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オンライン服薬指導を利用する場合、処方箋原本はどうすればいいですか?

薬局への提出が必要です。「SOKUYAKU」では医療機関から薬局へ直接送付されます。

患者さまの手続は不要です。

ジェネリック医薬品はなぜ安いのですか?

ジェネリック医薬品は先発医薬品の長年にわたる臨床使用経験等を踏まえて、開発・製造されます。先発医薬品に比べて開発費が大幅に削減できるため、同じ有効成分・同等の効き目で薬の価格を低く抑えることができます。

ジェネリック医薬品のメリットは何ですか?

先発医薬品と有効成分は同じですが、色・形などの見た目、添加物が異なります。このことからより改良されて飲みやすい製剤設計がされています。また、医薬品の値段も抑えられており、負担金額の削減ができるため積極的に推進しています。

ジェネリック試してみたいけど不安です。

実際に服用して合わないときは先発に戻すことも可能です。窓口で申し出てください。

処方箋を提出後、後日受け取りは可能ですか?

可能です。処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。受け取りは後日(4日以内の)時間がある際で構いません。来局の際に受付に声をかけてください。

リフィル処方箋とは何ですか?

リフィル処方箋は、症状が安定している患者さまに対して、医師がリフィルによる処方が可能と判断した場合に、発行される繰り返し使用できる処方箋です。リフィル処方箋の総使用回数の上限は3回までとなります。新薬や湿布薬など一部のお薬は処方ができません。

かかりつけ薬剤師とは何ですか?

勤務年数や認定の取得など、国で定められた基準を満たす薬剤師のことです。患者さまにより安心してお薬をご使用いただけるように、一元的・継続的にお薬の情報を把握し、お薬の飲み合わせの確認や説明をします。ご自宅に残っているお薬の整理や、一般用医薬品との飲み合わせの確認を行うこともできます。

毎回かかりつけ薬剤師に対応してもらえますか?

原則、かかりつけ薬剤師が対応します。不在の際などはあらかじめ連携を取った別の薬剤師が担当することもあります。

クレジットカードや電子マネーでの決済は可能ですか?

可能です。クレジットカード各種、QRコード決済にも対応しています。

領収書の再発行はできますか?

原則として再発行はできません。紛失しないよう大切に保管してください。

オンライン資格確認とは何ですか?

ご自身で事前登録することによって、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるサービスです。保険証の切り替えを自動で行なったり、患者さまご同意のもと、過去に処方されたお薬・診療の情報や、特定健診の情報を薬剤師が正確に把握することができます。

電子処方箋とは何ですか?

従来の紙の処方箋ではなく電子化した処方箋のことです。電子処方箋を利用すれば、お薬のご用意に必要なデータは管理サービスに保管され、患者さまの同意のもと、薬局で取得されます。患者さまは紙の処方箋を受け取らないので紛失の心配がありません。

在宅医療とは何ですか?

患者さまとご家族さまに安心して療養いただくために、患者さま同意のもと、医師・看護師・介護従事者と共に連携をとり、 薬剤師が定期的にご自宅に伺って薬剤管理をお手伝いします。残薬の整理や心配事などお気軽にご相談ください。

在宅医療をはじめたいのですがどうすればいいですか?

薬局窓口でご相談ください。または主治医や担当のケアマネージャーなどにご相談ください。